Cat_et_moi

ネコとのナチュラルな暮らし

手をカサカサさせない 最後の手段。

 

こんにちは。

3月も終わり・・・。

桜が咲き始めてきましたね。
今週は 春の陽気になるようなので 桜も一気に咲きそうです。。

空気は春らしくなってきたけれど、
それでもまだまだ水は冷たく お湯を使って洗い物をするので ケアをしていても 手のカサカサが どうにも改善されず 最終手段に出ることにしました。

 

f:id:cat_et_moi:20160326093636j:plain

 

 濡れた手の状態を少なくするが吉♪

 

これまで手荒れ対策に洗剤を変えてみたりケアをマメにしてみたりと頑張ってみたけれど 、どうしてもカサカサしてしまう感じが治らず どうしたものかといった感じでした。。

 

catetmoi.hateblo.jp

 

なんだかんだと手を洗う機会は意外と多くて・・・。
ケアだけでは追い付かず カサカサ感がなかなか改善されず・・おばぁちゃんのような手に・・・(泣)
回復しないのは歳のせいもあるのかもしれません。

これはもうケアだけではなく防御も必要かなと思い ゴム手袋をすることを決意しました。

ゴム手袋は 手が小さい私にはサイズ的に指の長さなどが合わず 食器を落として割ってしまったりと使いづらく ゴム手袋の内側の衛生管理も気になったり なんといっても干しておいておくのがウザい感じが嫌で 使う事に抵抗があったのですが そうも言ってられません^^;

よくあるゴム手袋だとまた嫌になると思ったので 手にフィットする手袋をと探したのが 上部写真に載せたニトリルのゴム手袋でした。

薄く手に密着するので 素手感覚とまではいかないけれどそれに近い感覚で使用することができていい感じでした♪
これなら続けられそうです。

 

f:id:cat_et_moi:20160327222335j:plain

 

迷う時は口コミを確認

 

ニトリルのゴム手袋は とても種類が多いです。。
似たようなものがたくさんで どれがいいのか迷います^^;

なので 思いっきり 人気度と口コミを頼りにしました(笑)

けれど それが正解でした♪

パウダーフリーで最小のSSサイズ、 耐油性があってほどよい厚み。

手首のところは少し緩めなので 水がかかってしまうと中に侵入してしまいますが 気をつけていればそこまで濡れることはなく いい感じに使えています(^^♪

フィットするわりには思いのほか着脱もスムーズなので つけたり外したりが簡単で その都度 使い捨てにせず 一日一組と言った感じで使っています。

 

f:id:cat_et_moi:20160327223839j:plain

 

使い始めて3週間あまり・・・
手が濡れている時間が少なくなったことで カサカサ感はすっかりなくなりました(^^♪
(もっと早くにそうしておればよかった^^;)

手袋をしたまま手を洗って軽く拭いた後 干しておけば 衛生面も一日くらいは保てそうです。

一日使っても破れることはないのでまだまだ使えそうな気もするのですが、私は 掃除の時などに使ったりして 一日で処分しています。

違和感なく使える手袋が見つかってよかったです(^^♪

手袋様様♪

+トラコミュ+

 

*ニャンコ通信*

 

f:id:cat_et_moi:20160328054725j:plain

 

夕方 決まった時間になると 寝場所から私の膝の上へ移動してきます^^;
お腹が空いたとココでご飯の時間まで私を見張るため?(笑)

 

f:id:cat_et_moi:20160328054955j:plain


「ごはんくれにゃぁ~~」

と訴えているところです(笑)^^;

+トラコミュ+ 猫と暮らす