Cat_et_moi

ネコとのナチュラルな暮らし

花粉の季節の換気の仕方

 

こんばんは。

とうとう花粉の季節が本格的にやってきましたね。
心地よい 春の日差しの暖かさも
花粉のせいで 気分が台無しになる感じです(泣)

 

f:id:cat_et_moi:20160219163150j:plain

 

この時期、窓を開ける事にはとても抵抗があります。
せっかくの換気も花粉だらけになるなら開けない方がマシなのかもしれません。

けれど やっぱり換気はしたいもの・・・
室内の二酸化炭素を排出し 酸素濃度をあげるのも大切です。。
(特に我が家は ニャンコのイタズラを避けるために植物なども置いていないので)

少し前までは 朝早い時間にほんの15分ほど
窓を一斉に開けて 換気をしていました。
だけど 花粉も本格的に飛ぶ時期に差し掛かり 花粉症の症状も出始めたので
出来る限り 花粉の侵入を避けながらの換気に 切り替えることにしました。

 

f:id:cat_et_moi:20160219225548j:plain

 

窓は ほんの10㎝程度開け 網戸やカーテンは閉めたまま・・・
掃除機をかけている間の時間だけにしました。
隙間程度の開け方でも 効率よく空気が流れていくよう
各窓 同時に開けています。

掃除機だけ かけ終えたらすぐに閉め
リビングのみ 空気清浄機があるので しばらくターボ運転をして浄化しています。

少し時間をおいて 舞い上がった埃や花粉が 沈んでくる頃
拭き掃除をして 仕上げです。

それが正しいかどうかはわかりません。
意味なしな行動かもしれないけれど、それでも 空気は少しスッキリして
部屋もスッキリするように感じるので良しとしています。。

 

春はとても好きな季節なのに
花粉のせいで外出も さわやかな春の空気を感じる事も ままならず
毎年 とても憂鬱です。。

予防対策も大切だけど 出来れば根本的に体質改善したいところ・・・。

いろいろ試したりはするものの なかなか続けられず仕舞いです^^;
今年は もう少し 食生活に気をつけて
体質改善できるよう 頑張れたらいいなと思います。

 

+トラコミュ+

 

 

*ニャンコ通信*

 

f:id:cat_et_moi:20160219232122j:plain


なにやら 2階に上がったまま静かだなと思っていたら
旦那さんの私室に置いてある ビーズクッションを引っ張って
娘の部屋の前まで来ていましたww

いったい どうしたかったのか・・・(笑)

にしても こんなに大きなものを よくくわえて持ってこれたものです^^;

 

f:id:cat_et_moi:20160219232612j:plain

寝顔は可愛いのに 起きている間は ほんといたずらっ子です・・・。