Cat_et_moi

ネコとのナチュラルな暮らし

加湿は大事。メンテはもっと大事。

 

こんばんは。

今日も冷え込んでいますね。
エアコンをつけないでいると室温が外と変わりないほどに寒いです。。

冬になると空気が乾燥しがちなので、加湿器は必需品ですが
我が家では 空気清浄機の加湿機能を使っていつも加湿しています。

 

f:id:cat_et_moi:20160126222401j:plain

 

 

空気清浄機に付属されている加湿機能は 気化式なので
よく見かける霧状のものは出てはこず 加湿されてる感はありません^^;

けれど、水をそのまま放出させているわけでもなく
蒸発して 空気中に溶け込んでいくので 加湿されすぎて湿気るという事もなく
部屋に優しい感じなのかなと気に入っています♪

ただ、お手入れだけはキチンとしておかないと
空気中に菌をバラ撒きかねないので 定期的なメンテが大事です。

 

f:id:cat_et_moi:20160120225033j:plain

 

外せる部分はすべて取り出します。

水をしみこませるフィルターや水受け部分、タンクなどを週に一回は水洗いをし
月に一度のペースで クエン酸でさらします。

これまで特に カビなどが発生したことはなく
3年たった今でも全然綺麗です。

空気清浄機本体は ほぼ毎日
フィルター表面とセンサー部分を掃除機で吸い取っています(ついで掃除)

 

マメに綺麗にすることをやり始めてから 気づいた事は
ほんの少しのひと手間を癖づけするだけで 綺麗は保てていくものだという事。


昔は 汚れを溜めきってから掃除するを 繰り返してしまっていましたが
今は 「ひと手間かけて綺麗にする」ことを面倒がらずに出来るようになりました。
(いや 面倒だけど やれるようになったが正解?^^;)

 

  • 気がついたら 気がついたときにひと手間かけて綺麗にする。
  • 大掃除などで気がついた汚れは 次回から ひと手間の掃除の中に組み込む。


そういう事の積み重ねが綺麗を保つことに繋がるんだろうなぁと思います。

 

 

*ニャンコ通信*

 

f:id:cat_et_moi:20160122154006j:plain

 

ニャンコは寒くなったせいか こたつに潜り込んでいる時間が長くなりました。
それでも窓からの外の見張りは怠りませんw

窓際は寒いので お尻が冷たいかも?
なんて思って マットを敷いてあげたことがありますが
ニャンコには余計なお世話だったようです^^;

 

 

+トラコミュ+