Cat_et_moi

ネコとのナチュラルな暮らし

食の安全を少しだけ念頭におくことにしました。

 

おはようございます。
6月も終わりですね。。
やっと蕁麻疹の症状も落ち着いてきました。
飲んでいる薬の効果が出てきているようです。

あぁ~ 痒くないって幸せです(笑)

 

f:id:cat_et_moi:20160623210506j:plain

 (紫陽花も終わりに近づいてきました)

 

 

ニャンコを迎え入れてからの我が家は ネコにとって害のないものを気にするようになりました。
これまであまり気にせずに使っていた物の「中身」というものを知ろうとするようになった事はとてもいい機会になったように思っています。

まだまだ改善したいところは山積みな我が家ですが少しづつ前進あるのみですね。

catetmoi.hateblo.jp

 

化学物質からの脱却を目指して。

 

身の回りには化学物質が使われているもので溢れかえっています。
それらを気にし始めたらキリがないほどですが ほんの少し気にかけて生活が出来たらいいなと思い これまで少しづついろいろな物を切り替えてきていました。

catetmoi.hateblo.

catetmoi.hateblo.jp

 

そして新たに 前々から気にはかけていたものの なかなか上手くやれてこなかった「食生活の安全性」を考えることにしました。

昔も自然派に拘り 無農薬野菜や無添加ものばかりを買っていたことがありますが、臨機応変と言うものが苦手な私にとって上手くそれらを扱うことが出来ず 家計ばかりが圧迫されるといった事態に陥ってしまい長く続けていられないといった感じの始末でしたが、「ゆるく考える」ことも出来てくるようになった今ならまた始められるのではないかと考え 今一度トライしてみることにしました。

 

一部 無農薬野菜に切り替えてみました。

 

有機無農薬野菜を時折 地方から取り寄せるようになりました。
何が入ってくるのかわからないので 苦手な物や似たような物が重なっている時は扱いにくいというのが欠点で、昔はこの点で上手くメニューに取り入れていく器用さが出来ず断念した記憶がよみがえります^^;

切り替え始めて数か月・・・
なんとか使いこなせているところを考えると カチカチだった頭も柔軟性がずいぶん出てきたのかなぁって感じ?^^;

全てを切り替えてあれもこれもダメだと思ってしまわず ほんの少し気にかける程度にしてゆるく考えるようにして 食の中に取り入れていっています。

 

f:id:cat_et_moi:20160624203629j:plain

 

 生協に加入しました。

 

少し前に生協に加入しました。

スーパーで買い物をする時はなるべく国産を選んでいたり なるべく添加物の少ないものを選んでいたりしていたのですが 売れ行きのいいものが前面に出がち(輸入物など)なので そういったものは品数が少なく選びにくかったというのが 理由です。

個別で楽天等で注文したりなどもしていたのだけど 送料などを考慮していると買い渋ってしまったりして不便さがとてもあったので 安心できるものをまとめて購入できるのは利点かなとも思います。

が・・・前もって注文しなければいけない事と注文したことのないものは届くまで現物がわからないといったところや 足らずをスーパーで購入する時についつい買い過ぎてしまったりして上手く家計をやりくり出来るかと言う点が少し不安・・・

ですが 最近ではネットやアプリなどで食材の管理や次週のお届け商品なども見れるようになっていて昔と比べたら格段に利用しやすくなっているのがありがたい限りです^^;

まだまだ不慣れな部分が多く 生活の中で上手く機能していけるかは不明ですがしばらくは続けてみたいかなと思っています。

+トラコミュ+

 

 *ニャンコ通信*

 

f:id:cat_et_moi:20160630052159j:plain

暑くなってきたのでソファーで寝る事が多くなりました。

f:id:cat_et_moi:20160630052240j:plain

相変わらずの王様気取りです(笑)

+トラコミュ+ 猫と暮らす