Cat_et_moi

ネコとのナチュラルな暮らし

春を感じる季節のごはん。

 

こんにちは。
今日は ブログの更新が延び延びになって書きそびれていたことを
書こうと思います。

本当は3月の間に書く予定でした^^;

 

春になると豆ごはんが食べたくなります。

 

f:id:cat_et_moi:20160426053904j:plain

 

 

豆ごはんと言えば「うすいえんどう」

 

春ごはんの定番に豆ごはんがあります。
毎年 スーパーで豆を見かけるとよく作っていました。

関東に来て最初の春・・・
スーパーでこの豆を見る事はありませんでした。
おかしいな?と思いつつ・・見落としたのか?それともこのお店で売っていないだけ?などいろいろ悩んだことを思い出します^^;

当たり前のように思っていた豆ごはんに使う「うすいえんどう」という豆・・・関西でしか出回っていない事を昨年知りました。

こちらではグリンピースを使うのでしょうか?今でもわかりません^^;

やはり豆ごはんと言えば「うすいえんどう」です♪
ご飯の甘みと豆の甘みがマッチして とても美味しいのです。

今年はネットで和歌山からまとめ買いで取り寄せました。 

 サッと茹でて 冷凍保存がベスト

 

f:id:cat_et_moi:20160426130655j:plain

 

豆は劣化していくのが早いです。
いっぺんに食べられない時は サッと茹でて 小分けして冷凍保存がベストです。

このうすいえんどうは グリンピースのような青臭さはあまりなく 豆の風味と甘味が強いように思います。

冷凍しておけばちょこちょこ使え便利ですよね♪

 

f:id:cat_et_moi:20160426131250j:plain

 

4回くらいは豆ごはんが出来そうな量でした(^^♪

 

f:id:cat_et_moi:20160426131405j:plain

 

さっそく豆ごはんにして美味しくいただきました♪
子供の頃から慣れ親しんだ間違いのない味です。

このうすいえんどう・・・全国展開しないのはそこまでの生産量がないからということでしょうか?
こちらでも手に入ればいいのになと思いますが 地域ならではの味と言うのもいいのかもしれませんね^^

+トラコミュ+

 

*ニャンコ通信*

 

f:id:cat_et_moi:20160426132716j:plain

 

大好きだったコタツがなくなって淋し気なニャンコでしたが・・・

 

f:id:cat_et_moi:20160426132818j:plain

 

今ではすっかり 日向でノビノビです(笑)

+トラコミュ+ 猫と暮らす