Cat_et_moi

ネコとのナチュラルな暮らし

洗濯洗剤から万能洗剤へ移行。

 

こんばんは。

早いもので3月に突入しました。
もう春がすぐそこですね♪

我が家では洗濯洗剤に 粉石けんを使っていたのですが、今 我が家で使っている万能洗剤を併用させることにしました。

 

f:id:cat_et_moi:20160302174536j:plain

最近よく寝室の布団の上で寝ているニャンコ

 

catetmoi.hateblo.jp

 

粉よりは液体の方が扱いやすい。

 

使っていた洗濯洗剤に大きな不満があったわけではなかったのですが 冬場の粉せっけんは溶けづらさがあるのが少し気がかりでした。

溶け残りを防ぐため 洗濯機の洗剤投入口へ直接は入れず 一旦少量の水で溶かしてから洗濯機へと移していたのですが 少しめんどくささを感じていました^^;

ただ 洗濯槽への汚れの付着は本当に少なく 汚れ知らずだったので 少し迷うところも・・・。

使い比べをするため 一旦粉石けんを停止して液体の万能洗剤に切り替えてみることにしました。

 

catetmoi.hateblo.jp

 

汚れ落ち 便利さはには問題なし。

 

使い始めて 2週間あまり経ちました。

汚れ落ちなどは以前と変わりない感じ。
元々 激しい汚れの洗濯物などが出ることもないのでどれほどの洗浄力があるかは判断できませんが 我が家では特に問題はないような洗い上がり。もちろん 柔軟剤も不使用で問題なしでした。

液体なので溶け残りを気にすることもなく そのまま投入でき 使用量もそんなに多くはないためコスパも悪くはなさそう・・・。

ただ さすがに薄めず原液のまま使っていくので 今後は更に大袋での購入になるかもしれません^^;

 

洗濯槽への汚れ付着は 今はまだわからないので 次回洗濯槽を掃除する時に結果を見てみたいと思います。

とりあえず 今のところ便利に普通に使用できているので このまま継続して様子見となりそうです(^^♪

 +トラコミュ+

そうじ・洗濯のコツ〜きれい大好き
ちょうどいい暮らし
住まいと暮らし

 

 *ニャンコ通信*

f:id:cat_et_moi:20160305223632j:plain

 

最近の朝ご飯を食べた後の定番のお休み場所です。

何にでもくっつきまわってくるニャンコでしたが最近は くだらない事にはついてこず ココで様子見をすることが多くなりました^^;

 

f:id:cat_et_moi:20160305223843j:plain

それでも まだまだ 私の後を追って ついてまわることも多いですが・・・^^;

+トラコミュ+ 猫と暮らす