Cat_et_moi

ネコとのナチュラルな暮らし

通気口のフィルター交換を忘れずに。

 

こんばんは。

先日 注文していた通気口のフィルターが届いたので今日は各部屋にある通気口のお手入れをしました。

 

f:id:cat_et_moi:20160224142335j:plain

 

各部屋についている通気口・・・
ココは 外気が入ってくる場所なので すごく汚れます。。

 

気づかないうちに実は真っ黒

 

f:id:cat_et_moi:20160224143216j:plain

 

フィルターはこの一年間 交換はせず たまに洗って再度装着して使っていました。

3か月おきくらいには洗っていたけれどそれでも いつも真っ黒になっています。
意外と汚れるものですね。

忘れそうな場所なので フィルター交換は次からは年末の大掃除として組み込み、お手入れは3月 6月 9月 の月初めとスケジュールを決めることにしました。
(忘れないよう カレンダーに前もって記載しておこう♪)

 

catetmoi.hateblo.jp

 

 

 

f:id:cat_et_moi:20160224145401j:plain

 

ついでに 外した部分の中も綺麗にしておきました♪

 

 フィルターについて

 

f:id:cat_et_moi:20160224145731j:plain

 

購入したものは 正方形から二段階の円形まで3つのサイズカットが出来るようになっていました。

一番小さいサイズだと微妙に小さく隙間が出来てしまうため 大きめの円形のところでカットして半ば無理やりはめ込みました^^;

厚みが意外とあって 元々の物よりは倍くらい分厚い感じのフィルターでしたが 空気の通りは十分ちゃんと出来ているようでした。

今回のフィルターは無難なものにしましたが、 これもいろいろ試してみたいなと思っているので次回は違ったメーカーのものを試してみようかなと思っています。

 

空気は爽やかな方がいい

 

ちょっとしたことですが、なんだか空気が爽やかになった気がします♪

花粉の事を思えば 閉めた方がいいのかなとも思ったのですが フィルターがある程度は防いでくれるだろうと思うので 通気はそのまましておこうと思います。

窓からの換気は 早朝だけで 通気口も閉めていたりしたので 夜には空気がこもった感じに思っていたのですが、冷たい空気がスッと入っているのを感じます。

換気扇のための空気の通り道は やはり塞がず  開いておくことは大切なのかもしれませんね。

 

 

catetmoi.hateblo.jp

 

+トラコミュ+

 

*ニャンコ通信*

 

f:id:cat_et_moi:20160224224433j:plain

 

2階に上がると必ずといっていいほど 手すりの上に上って 人が降りていくのを 上から見下ろします。

 

f:id:cat_et_moi:20160224224635j:plain

 

下から見上げるニャンコはとてもキュートで可愛いです。(^^♪
たまにかくれんぼをしてあげると 大慌てで降りてきます(笑)

ただ 飛び乗った時に勢い余って一度 階段側に落ちたことがあるので気をつけてほしいのですけどね^^;

 

 +トラコミュ+ 猫と暮らす