Cat_et_moi

ネコとのナチュラルな暮らし

室内干しに除湿機を導入してみたら・・・。

 

こんにちは。

ひどい花粉症な私には つらい毎日となっております。
この季節になると 洗濯物は一切外には干せません。

なので室内はいつも乾ききらない洗濯物がなにかしら干してあるみたいな感じになることが多いです。。

 

f:id:cat_et_moi:20160220215452j:plain

 

 

このうっとうしさを解消するために以前から検討していた除湿機を導入することにしました。

 

除湿機のありがたさを実感

 

洗濯は朝 家の中の「洗いたいもの」をかき集めてからスタートします。
バスルームで ある程度まで乾いたら天気のいい日は窓辺で日光にあてています。

これまでは、翌日まで持ち越さないと乾いていない事がほとんどだったのですが、
今では 夜にはほぼ片づけられるようになりました♪

花粉の季節でも 外に干さなければ乾かなかった大物も完全室内で乾燥可能になりました(^^♪ありがたや ありがたや

 

 

 

 完全室内干しへの移行

 

今のお家に移り住んで1年。
住んでみてわかったことがあります。

これまでのマンション住まいと違って 低い位置での ベランダでは 意外と埃が多いという事・・・。

我が家は 季節によって 近所に植わっている 数本の落葉樹の影響を結構受けてしまう位置関係な事もあり 外に干しづらい日もしばしば・・・。

それも含めれば 年間を通しての 部屋干しになってしまう期間は 外干しより多くなってしまう感じです。

外への干しづらさを考えると 完全室内干しへ移行しようかなと考えています。

(外へ干せるわずかな期間の間は大物は外へ出そうとは思っていますが)

花粉の季節だけでなく その他にも鼻炎を引き起こすことが多いので 今年一年はこの選択でやってみようかなと思っています。

 

 

バスルームの干すスペースを増やす

 

 

f:id:cat_et_moi:20160223054847j:plain

 

我が家のバスルームには干し竿は一本しかなく 衣類は干せても 大きなものを干すにはスペースが足りなかったので 突っ張り式の干し竿をプラスしてみました。

横並びにすると 背の高い旦那さんには入浴時に邪魔になってしまうので 少し干しづらくはなってしまいますが 高めの位置で取り付けています。

干すスペースが増えて 空間を有効的に活用することが出来ました♪

 

catetmoi.hateblo.jp

+トラコミュ+

 

*ニャンコ通信*

 

f:id:cat_et_moi:20160223055304j:plain

 

最近ニャンコのルーチンも本格的になってきて 遊びも決まった時間に興奮し始めています(笑)

完全室内飼いなので 室内での遊びが唯一の運動。。
いっぱい遊んでもいいけれど いろんなものを蹴っ飛ばしたり、くわえて引っ張りまわしたりするなどの派手な遊びが多いのが少々困りものです^^;

 

f:id:cat_et_moi:20160223055615j:plain

 +トラコミュ+ 猫と暮らす