Cat_et_moi

ネコとのナチュラルな暮らし

やることスケジュールよりやりましたカレンダーで楽しくなれる。

 

こんばんは。

毎日 行うルーチンワークとは別に
定期的に行うお手入れや掃除などの予定を
キチンと立ててらっしゃる方も多いと思いますが、
私は ゆる~く「定期の期間」を決めているだけで
予定というものは組んでいません。

 

f:id:cat_et_moi:20160129155614j:plain

(実はニャンコにもルーチンワークがあったりします^^;)

 

 

あまりハッキリ決めて 全ての片付けや掃除を行ってはいないので
頭の中で 今日はこれ、今日はこの部分・・・
といった感じに少しづつ何かはやるといった感じのスケジュールなのですが、
最近忘れっぽい私は ローテーションが上手くいかず
頭の中で「??」がさまよっていることもシバシバ^^;

そこでスケジュール管理することにしました♪

本来なら予定を書いて やっておきたい事を把握するのがいいと思うのですが
「決めておく」という事に対して 予定通りに出来ない事でイライラしないよう
「やったことを書く」といった形にしました。

「何を洗った」「どこを掃除した」など
記録しておくことで お天気などで左右される洗濯なども
たとえ ズレても 対応できます。

これで これはいつやったんだっけ?っと考えることがなくなり
定期的なお手入れも 抜かしてしまうことなく
上手くローテーションしていくようになりました♪

 
書き込み用に利用したのは無印良品のスケジュール帳(108円)
書き込み可能なカレンダーでやるつもりだったのが
気に入ったカレンダーがお高く感じてしまったので コレにしました^^

 

www.muji.net

 

自分で日付を書いて使うもので 無印良品ならではのシンプルさ♪
2年分くらいはありそうでコスパはすごくいいと思います。

 

f:id:cat_et_moi:20160130060333j:plain

 

目につくところに開いた形で 置いておきたいと思ったので
これを一工夫。

 

f:id:cat_et_moi:20160130061859j:plain

 

クリアファイルに入れ ブックスタンドに立て掛けて
キッチンの目につく場所に置きました。

たまに ニャンコがイタズラしてわざと 蹴っ飛ばしたりするのですが
水気の多いキッチンでも濡れてしまう事もなく いい感じに機能しています♪

 
やった事を書くって やらなきゃいけない事を書くより
気分がいいように感じます。
やっておきたいことが出来なくて たとえ日程が崩れてしまっても
空き日数を見て またそこからローテーションを始めればいいのですから。。

やり始めて一か月余り・・・
今のところ 順調に続けております♪
空欄を、やった事で埋めていけることも楽しく
家事に追いつめられる感もなく 楽な気持ちで出来ているので
きっと自分にはこれが合っているのですね♪

 

 

*ニャンコ通信*

 

 

f:id:cat_et_moi:20160202225127j:plain

 

我が家では 月に一度 蚤取りなどの薬をつける前に
お風呂に入れてあげています。

最近では 押さえつけたりせず 風呂場の中で自由にさせてあげていれば
シャワーをかけたり シャンプーをしても泣いたり逃げようとしたりはせず
比較的 おとなしく洗わせてくれるようになりました。

っていっても 洗い上がりに タオルで拭かれる事は 嫌いなようで
ドライヤーもほどほどに 逃げ出しますが・・・。^^;

 

 

+トラコミュ+