やることスケジュールよりやりましたカレンダーで楽しくなれる。
こんばんは。
毎日 行うルーチンワークとは別に
定期的に行うお手入れや掃除などの予定を
キチンと立ててらっしゃる方も多いと思いますが、
私は ゆる~く「定期の期間」を決めているだけで
予定というものは組んでいません。
あまりハッキリ決めて 全ての片付けや掃除を行ってはいないので
頭の中で 今日はこれ、今日はこの部分・・・
といった感じに少しづつ何かはやるといった感じのスケジュールなのですが、
最近忘れっぽい私は ローテーションが上手くいかず
頭の中で「??」がさまよっていることもシバシバ^^;
そこでスケジュール管理することにしました♪
本来なら予定を書いて やっておきたい事を把握するのがいいと思うのですが
「決めておく」という事に対して 予定通りに出来ない事でイライラしないよう
「やったことを書く」といった形にしました。
「何を洗った」「どこを掃除した」など
記録しておくことで お天気などで左右される洗濯なども
たとえ ズレても 対応できます。
これで これはいつやったんだっけ?っと考えることがなくなり
定期的なお手入れも 抜かしてしまうことなく
上手くローテーションしていくようになりました♪
書き込み用に利用したのは無印良品のスケジュール帳(108円)
書き込み可能なカレンダーでやるつもりだったのが
気に入ったカレンダーがお高く感じてしまったので コレにしました^^
自分で日付を書いて使うもので 無印良品ならではのシンプルさ♪
2年分くらいはありそうでコスパはすごくいいと思います。
目につくところに開いた形で 置いておきたいと思ったので
これを一工夫。
クリアファイルに入れ ブックスタンドに立て掛けて
キッチンの目につく場所に置きました。
たまに ニャンコがイタズラしてわざと 蹴っ飛ばしたりするのですが
水気の多いキッチンでも濡れてしまう事もなく いい感じに機能しています♪
やった事を書くって やらなきゃいけない事を書くより
気分がいいように感じます。
やっておきたいことが出来なくて たとえ日程が崩れてしまっても
空き日数を見て またそこからローテーションを始めればいいのですから。。
やり始めて一か月余り・・・
今のところ 順調に続けております♪
空欄を、やった事で埋めていけることも楽しく
家事に追いつめられる感もなく 楽な気持ちで出来ているので
きっと自分にはこれが合っているのですね♪
*ニャンコ通信*
我が家では 月に一度 蚤取りなどの薬をつける前に
お風呂に入れてあげています。
最近では 押さえつけたりせず 風呂場の中で自由にさせてあげていれば
シャワーをかけたり シャンプーをしても泣いたり逃げようとしたりはせず
比較的 おとなしく洗わせてくれるようになりました。
っていっても 洗い上がりに タオルで拭かれる事は 嫌いなようで
ドライヤーもほどほどに 逃げ出しますが・・・。^^;
+トラコミュ+