Cat_et_moi

ネコとのナチュラルな暮らし

スッキリさせるだけじゃなく使い勝手を考えて。

 

こんばんは。

冬らしい寒さになってきましたね。
寒いと思考能力が停止します(笑)

 

f:id:cat_et_moi:20160116214533j:plain

(日向ぼっこを兼ねて外の見張りがルーチンワーク?♪)

 

先日、水切りカゴを撤去したという記事を書きましたが
+αでディッシュマットを購入しました。

 

catetmoi.hateblo.jp

 

水切りカゴの代わりに設置した簡易的なプレートは
今ではすっかりキッチンの愛用品として しっかり役に立っているのですが
欠点が 二つありました。。

 

  • 網目の隙間から小物が落ちる。
  • 食器を立て掛けて水切りしたい場合に滑って安定性が悪い。

 

自分の食器類の 置き方が悪いだけかもしれませんが
少し自分的には使い勝手に問題がありました。

そこで、ディッシュマットを購入してみました♪

 

f:id:cat_et_moi:20160116220300j:plain

 

 

スペースは広く取れる方がいいかと思い、大きめサイズにしたのだけど
ちょっと大きすぎた感じ^^;

吸収力は抜群です♪

ちょっとした小物などが無造作に置けるようになり
滑らないので食器を重ねて立て掛けることもなんなく出来るようになりました。

だったら 下のプレートはいらないんじゃ?とも思えがちですが
マットは 食洗機にかけるほどでもないが いろいろある場合のみ使用し、
コップだったり 鍋類だったりしかない時は プレートのみの使用です。

本当なら すぐに拭いて 片づけてしまえば
こういったものも必要ないものかもしれませんが
私は洗った食器は すぐには拭かず  少し水切りをさせてから拭きたいので
使わない時は収納出来て 尚且つ 自分の片付けスタイルで使用できる
こういったグッズは必要としました(^^♪

スッキリさせる目的だけで かえって使い勝手が悪くなってしまっては
家事も楽しくないので、こうやって自分スタイルに合うグッズを使いながら
スッキリ シンプルに暮らしていけたらいいなと思います。

 

 

*ニャンコ通信*

 

 

f:id:cat_et_moi:20160116222617j:plain

 

我が家のニャンコは 何故か 娘のパーカーについているボアに 
異常に興奮して 飛びついてきます(笑)

似たようなおもちゃもあるけれど 何故かこれほどまでではありませんw
なぜでしょう?^^;

くわえたら離しません(笑)

 

 

+トラコミュ+