Cat_et_moi

ネコとのナチュラルな暮らし

麹だけで作る甘酒を作ってみた件。

 

こんばんは。

 

実は、年末にもう一つ作っていたものがありました。
あるテレビ番組でやっていたのを見て
これならば 自分でも作れそう?と試してみました♪

 

 

f:id:cat_et_moi:20160111181422j:plain

 

 

それは、米麹だけで作る「甘酒」です(^^♪

 

tvksj.com

 

自分で作るとなるととても難しいものだと思っていたけど
これを見た時はこれなら自分でも安易にチャレンジできそう?と思いました^^;

 

で、さっそく麹を購入♪

 

 

少量パックで選べるものにしました。
選べるけれど、私は2パックとも普通の米麹にしました。

そしてもう一つ・・・

温度計も購入♪(ウチにはなかったので)

 

色は白がなかったので緑で妥協したのですが、
後からニトリで白いのを見つけて結構ショックでした(泣)
やはり急いで物を買うのは失敗が多くなってしまいますね。。

 

 

さて本題。。

 

作り方は、そのサイトで説明のある通りで

  • 炊飯器に 麹を入れて 60℃のお湯を2.3倍入れ、
  • 布巾をかけて保温ボタンを押しておき 4時間待つだけです。(サイト参照)

 

よく見る甘酒の作り方は米も使うけれどこれは麹のみ。
それでも出来るんですね^^;

出来上がりは 甘いおかゆのような感じです。
もう少し お湯が多くてもよかったかも?なんて思いました。

このままだと「甘いおかゆを食べる」みたいな感じなので
そこからミキサーにかけて粒をなくしました。
写真を撮ることを忘れていたので お見せ出来なくて ごめんなさい<(_ _)>

 

肝心の味・・・なんですが・・・

甘いです。

甘すぎます・・・わたしには^^;

薄めて飲むのかな?
けれど、ちょっと麹臭さが残るというか?ちょっと苦手な風味・・・。

甘酒の味って どんなのだったか忘れてしまってるので
成功してるのか 失敗してるのか よくわかりません(笑)

温かくした方が 飲み易くなるような気がするのですが
火入れをすると 酵素の働きがなくなってしまうので 冷たいまま・・・。

そのまま飲むには 甘すぎるのもあって 私は飲めないので
スムージーに 糖分代わりに入れて飲むことにしたら すんなり飲めました(^^♪
(それが最初の写真です^^; 甘酒入りスムージー♪)

 

冷凍保存で 小分けして冷凍しておけば、
日持ちもして 生きてる酵素も壊さずにすみそうです。

飲むことによる効果は 今のところわからないけれど
少し 続けてみようかなと思いました。

麹の賞味期限が切れないうちに リピしてみようと思います。

 

 

*ニャンコ通信*

 

 

f:id:cat_et_moi:20160111225103j:plain

 

最近、こたつで座っていると 
中に入るのではなく 布団の上で寄り添って寝ていることが多いです。。

こうなると ちょっと動きづらいです^^;

 

 

+トラコミュ+