Cat_et_moi

ネコとのナチュラルな暮らし

たまには慣わしに乗っかって七草粥を。

 

こんばんは。

すっかり お正月気分も抜け、日常が戻ってきていますが
気分的には まだまだ  だらけ気分なわたしです(笑)

 

f:id:cat_et_moi:20160107222357j:plain

(お年玉に、新しい爪とぎをプレゼントしました♪)

 

さて、今日は1月7日 七草粥の日ですね。

 

お正月らしい過ごし方をしなくなった我が家ですが
買い物に行った際に 七草が置いてあったのを見て
なんとなくたまにはいいかと 慣わしに 乗っかって作ってみました。

 

f:id:cat_et_moi:20160107222836j:plain

 

 

七草粥に使われる野菜は、

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ
すずな、すずしろ

の7種。。

こういうのもお雑煮とかと同じように
地方とかで入る具材が変わったりするものなのでしょうか?

いつも 七草セットとなっているパックを買ってくるので
まずどれがどれなのか名前と草たちの区別がつきません^^;
そしてこの7種が本当に入っているのかさえ不明な無知な私です^^;

せっかく作るのだから
来年は七草の見分けが出来るくらいの知識は持っていたいななんて思いました。

これも 暮らしを楽しんでいく中では 大事な事ですね。

 

catetmoi.hateblo.jp

 

 

*ニャンコ通信*

 

 

f:id:cat_et_moi:20160107225145j:plain

 

こたつ 大好きです。。

 

f:id:cat_et_moi:20160107225213j:plain

 

静電気がひどいですが・・・。

 

 

+トラコミュ+