Cat_et_moi

ネコとのナチュラルな暮らし

頂いたリンゴでリンゴバターを。

 

こんばんは。
お正月休みも終わり、いつもの毎日がやってきました。
昨年やり損ねたことをせっせとやっていかねばという感じのスタートですが
相変わらず腰が重いわたしです(笑)

 

f:id:cat_et_moi:20160105223104j:plain

 

先月、2箱分ものリンゴが  実家から届きました。

 

 

 年末・・・
おせちではなく 私が作っていたものは
頂いたリンゴを使ってのリンゴバターでした。

ブログサーフィンしていたところでたまたま見つけ
リンゴがあったら作ってみようと思っていたものでした。

 

f:id:cat_et_moi:20160105223455j:plain

 

作り方を調べると、電子レンジでやる方法、鍋でやる方法
すり下ろしてから煮込んだり、煮込んでからミキサーだったりと
いろいろなやり方があって ちょっと迷いました。

いつもいろんなやり方があると どれが一番無難なんだろうと迷ってしまいます^^;
あまり器用にすんなり作れない私なので 出来れば単純明快なものでと
とりあえず採用したのは 細かく切って電子レンジにかける方法♪

 

材料は

  • リンゴ 1個
  • 無塩バター 60g
  • 砂糖 大2
  • 蜂蜜 大2
  • レモン汁 大2
  • 塩 少々

分量はキッチリではなく結構適当に入れてしまいました(笑)

 

  1. リンゴを細かくスライスし、耐熱ボウルに入れレモン汁をかけてまぜる。
  2. 砂糖と蜂蜜を入れてかき混ぜたらラップをかけて 600Wの電子レンジで3分。
  3. 一旦取り出し、出てくる灰汁をすくい取ったら再度電子レンジで3分。
  4. 取り出したら熱いうちにバターと塩を投入しミキサーで好みの滑らかさにする
  5. 煮沸消毒した保存瓶に入れて出来上がり。

 

日持ちさせるには、
軽くふたを閉めた状態のリンゴバターを湯せんに15分ほどかけた方がいいそうです。

私は リンゴは皮ごと使いました。
その為 少しピンクがかった感じのリンゴバターになりました。
この分量だと あっさりした感じに仕上がりますね。
次回は もう少し 砂糖とバターを増やしてもいいかもと思いました。

つい たくさんつけてしまいますが
バターなので 気をつけないとですね^^;

パンが焼きたくなる美味しさです♪
頑張って片づけを遂行し、スッキリして時間にも気持ちにもゆとりが出来たら
パン作りにも挑戦したいなぁ なんて思います♪

初めて作ったリンゴバターは とりあえず合格点♪
これからも作っていきたい常備品の一つとなるかもです。。

 

 

*ニャンコ通信*

 

f:id:cat_et_moi:20160105230040j:plain

 

ニャンコはこの緑の輪っかのおもちゃがとってもお気に入りです。
これでネコらしい遊びをするわけではなく 投げては拾いに行き持って帰り
そしてまた投げてもらうといった 犬っぽい遊びをしています(笑)
遠くに投げると とても喜んで追いかけていきます(微笑ましいです)

そうやって家の中を走り回らせ エネルギーを発散させてやっています^^;
可愛いやつです♪

 

+トラコミュ+