Cat_et_moi

ネコとのナチュラルな暮らし

ネコご飯 自分なりの選択。

 

こんばんは。
冷たい雨になっていますね。

ペットショップでもネット販売でもキャットフードの選び方って悩みますよね。。

 

f:id:cat_et_moi:20151223105402j:plain

 

キャットフードの選び方について。

 

年齢や去勢有無、外飼いか室内飼いか・・・ネコの好み・・・値段・・・
何を優先して買うのか・・・

 

ネコにとって何がよくて何がダメなのか・・・
調べれば調べるだけだんだんわからなくなってきます^^;

 

混乱してくるので自分の中での基準みたいなものを設けています。

 

  • 出来るだけグレインフリーであること。
  • 合成添加物、保存料などは使われていないこと。
  • 原材料の始めの方の欄に必ずメインである肉や魚が書かれている事。
  • 産地が中国やタイなどではないこと。

 

どんな物でもそうですが、
よりよいものを求めるとそれなりにお値段が跳ね上がります。
それでは家計を圧迫するので^^; 自分なりの基準に沿うようなものでいつも考えます。

 

www.56nyan.com

www.nekobatake.jp

 

 

これまでいろいろな餌を試しましたがまだまだ迷い道の途中です^^;
ローテーション出来るように2.3種類に決めていきたいとは思っています。

 

猫エサの保存について。

 

購入しているキャットフードはいわゆるプレミアムフードと呼ばれる類のものなので
保存には少し神経を使います。

長期保存には向かないエサなので、少量入り袋での購入にはしているのですが
開封したら出来るだけ空気には触れさせないよう
小分けしてすぐに真空パック包装しています

 

 

f:id:cat_et_moi:20151223222212j:plain

 

購入した真空パック機は猫エサ用にと手ごろな値段のものにしたうえに
真空用の袋は専用のものが使いにくいので別物を使用しているためか?
完全に真空状態か?といえば違うかもしれません^^;

 

    

 

気休め程度かもしれませんが
脱酸素剤とシリカゲルを一緒に入れています。

本来ならこの上に冷凍保存をするのがいいとは思うのですが
解凍の作業だったりその後の処理だったりに自信がないので常温保存にしています。
開封した日付を記録し1ヶ月から1ヶ月半以内には食べきるよう心がけています。

今年もそうでしたが、
冬場はいいのですが常温での保存は夏場にどうしたものかと考えます。
来年の夏までには、
安定したキャットフードの保存システムを整えられたらなといった感じです^^;

 

*ニャンコ通信*

 

f:id:cat_et_moi:20151223225441j:plain

テレビにサッカーなどの球技が映るとテレビ前に張り付きます。
おかげで肝心なところが見えなくて困りものです^^;
(可愛いので許しますが(笑))

 

 +トラコミュ+