Cat_et_moi

ネコとのナチュラルな暮らし

我が家の水切りカゴの必要度合いを考える。

 

こんにちは。
いい天気だけれどヒンヤリとする週末となっています。

キッチンの空きスペースに置いていた
簡易的水切りカゴを昨日撤去して
代わりに水切り用のプレートを置くことにしました。

 

f:id:cat_et_moi:20151219144512j:plain

 

我が家のキッチンは シンク右側が調理スペースで
左側には 20㎝ほどのスペースがあるのみ。。

基本的に洗い物は 食洗器を使っていることが多いのですが
調理中だったり 少量の洗い物がある程度の時には 食洗器は使わないので
この狭いスペースに合うステンレス製の水切りカゴを 置いて使用していました。

あると便利ですが そこに食器があってもなくても カゴ自体が見えてることが
意外とウザい・・・。
そして ついつい食器も次に洗う時まで 置き去りにしてしまうことも シバシバ・・。

常に濡れている場所を作っているという事は
汚れも溜まりなんとなく不衛生な気分に・・・。

そこで 思い切って処分し(ジモティー)
それでも全くないというのも 少し不便なので
シンクに掛けて使う 水切りプレートに 変更しました。

 

catetmoi.hateblo.jp

 

f:id:cat_et_moi:20151219151005j:plain

 

このように使わないときは 丸めておけます。
分解も可能なので 手入れも出来ます。

手洗いで洗ったものは 一時的にココに置き 少し水気を切った後
さっさと拭いて 片付けることにしました。
手間なようですが 手間も慣れてしまえば手間にはならず
スッキリ過ごせることの気分の良さの方が 上回ってきます♪

 


もちろん食洗器で洗ったものも洗い終わった後は出してしまい
食洗器の中も乾燥させておきます。

水切りカゴがないだけで とてもスッキリしました。
片付け後のキッチンの拭きあげも とても楽です。

なくしてしまう不便さと 掃除する手間や見た目・・・
どちらが 自分の家事にとって気分的にデメリットかを考えた時
私的に嫌だったのは、掃除する手間と 見た目のウザさの方でした。。

思い切ってなくしてしまう事で生じる不便さも
不便と思わなくなったら それが正解だったということですね^^

 

 

*ニャンコ通信*

 

f:id:cat_et_moi:20151219153235j:plain

 

暖房をつけていると キャットタワーの上の方が暖かく感じるのか
一番上で寝ていることが 多いです。

 

f:id:cat_et_moi:20151219153358j:plain

 

暖房が消えて こたつがついていると 下へ・・・
ニャンコは あったかいところが よくわかっているのですね^^;

 

 

 +トラコミュ+