Cat_et_moi

ネコとのナチュラルな暮らし

洗濯槽の汚れ対策に洗剤を変える。

 

 

こんばんは。
今日は 少し ヒンヤリですね。。
昨日、寒くなってしまう前に早く・・・
と思っていた植木類の植え替えを 済ませておいてよかったです。

 

f:id:cat_et_moi:20151214112102j:plain

 

何日か前に 庭に鉢植えで置いてある シマトネリコを 一回り大きな鉢に植え替え
そして昨日、玄関先に置いてあるハナミズキを 植え替えてやりました。
紅葉した葉は すっかり落ち 枝先に 小さな花芽を見るようになりました。
何でも枯らしてしまう私なので(笑)花芽を見つけたときは 嬉しかったです♪
このまま 春に綺麗な花を咲かしてくれますように・・と願います。

この一か月ほど試していた 洗濯洗剤の使い心地が まぁまぁ合格点だったので
追加で 購入することにしました。
送料の都合があるため まとめ買いで 3箱。(しばらく使えそうです)

 

f:id:cat_et_moi:20151214112251j:plain

 

この洗剤の特徴は

  1. 合成界面活性剤ゼロ。 (ニャンコが使うものも安全に洗える)
  2. 善玉菌酵素で だんだん洗濯槽の汚れを落としていく。
    (どこまで効果があるかはまだ不明だが 汚れにくくなっていたら ラッキー )
  3. 柔軟剤いらず。 (ふんわり感はないが 特に気になるほどゴワゴワはしない)
  4. 泡が立たないので すすぎは一回でOK 。
    (すすぎ不十分かを 気にしなくてよくなった)

ってことで私的には 合格点です♪

お値段は少々高め設定ですが 使う量が少ないので 長持ちしてるように思います。
これで 面倒な洗濯槽のお掃除の手間数が 少しは減らせること
そして 服や寝具カバーなどをカミカミしたりするニャンコにも 優しくなりました♪



*ニャンコ通信*


f:id:cat_et_moi:20151214112352j:plain

 

以前はなかなか入ることが許されなくて 泣きわめいていたニャンコも
最近は ウェルカム状態になった娘の部屋に出入りすることが出来るようになり
そこで眠ることも 多くなりました。
そばで寝てくれたりすると 可愛さ100倍なようです(#^^#)