Cat_et_moi

ネコとのナチュラルな暮らし

用途別という概念を考え直す。

 

 

こんばんは。
久しぶりに連続での?(自分的に^^;)更新です。

物で溢れているこの時代、洗剤にしても 石鹸類にしても
なんでも その用途に応じて いろいろな物があります。
これまで 何の疑問も抱かず そういうものだと思って 使ってきていました。
だけど、生活を見直すにあたって その概念は 大きく変わりました。

 

f:id:cat_et_moi:20151214125847j:plain

 

先月から バスルームに置くシャンプーやボディーソープを 1種類にし
それで 全てをすませています♪
置いてあるのは シャンプーとクエン酸リンスのみです。
石鹸がぶら下がってますが、娘が在庫の石鹸を消費させています(笑)

 

 使用しているのは「松の力」という100%植物性の万能洗剤。

 

f:id:cat_et_moi:20151214125952j:plain

 

マジックソープ」と迷ったのですが 国産というところでこちらにしました。
シャンプー、ボディーソープ、洗顔石鹸、
すべて これを3倍に薄めたものを 泡で出てくる入れ物に詰め替えて 使用しています。

元々 万能洗剤として使ったりするものなので 
バスルームで使っていても 汚れ取りにもなるのかなって感じなのもgoodでした。

マイナス点は 泡立ちが悪いので 市販の物から比べると
慣れるまでは微妙かもしれません(汗)
私は それでも化学薬品まみれの中から 少しでも転換したかったのでよかったのですが
巻き込まれてる家族は 渋々かもしれません^^;
今のところ 文句も言わず使ってくれている家族にはありがたいところです♪

 

catetmoi.hateblo.jp

 



自分の主観ですが よかったと思う点は、
やはり バスルームがスッキリすることと 汚れ付着を防ぎ 掃除が楽になるという事。
そして何より これでシャンプーしていると 
使い慣れてくるころには 髪質に変化が現れたという事です。

 

f:id:cat_et_moi:20151214130028j:plain

 

猫毛でシナシナ・・・もつれやすく スタイルが持続しない感じだったのですが
だんだん 髪にコシが 出てきたように思います。
ナチュラルなものに変えて 自己回復の結果なのかもしれないと思ったら
少し嬉しくなりました。
 

  • シャンプー・ボディーソープ・洗顔・・・ 松の力を水で3倍に薄めたものを泡ボトルに入れて。
  • リンス・・・クエン酸グリセリン、水を普通のボトルにいれて使用。
    (ミディアムな長さの髪なので あった方が使用感がよかったです)
  • 洗剤使用として・・・松の力を50倍に薄めたものを スプレーに入れ常備。 
    (床の拭き掃除やトイレ掃除、もちろんお風呂掃除にも、その他のちょっとした掃除に 。)

もうすぐ 食器用洗剤の在庫がなくなるので それもこの「松の力」に変更予定です。

家の中にある いろいろな用途別洗剤がなくなり なんとなくスッキリです♪
もうドラッグストアなどで あれこれと買うことは ないと思います。
そして 生活改善の源になっている 我が家のニャンコにも 安心・安全です(^^♪

 

*ニャンコ通信*

 

f:id:cat_et_moi:20151214130202j:plain

 

夏の間はキャットタワーのハンモックが一番のお気に入りでしたが
寒くなってきてだんだん・・・

 

f:id:cat_et_moi:20151214130218j:plain

 

地面に降り、こたつの周辺に張りつくことが 多くなりました。
出たり入ったりするたび・・・敷物の上を駆け回るたび・・・
猫毛にすごい静電気が 帯電しています・・・ビリビリ・・・コワイ・・・(^-^;