Cat_et_moi

ネコとのナチュラルな暮らし

猫トイレの仕様 まとめ。

 

 

こんばんは。
12月・・・今年も終わりが近づいてきましたね。

ロハコで注文しておいた ニャンコのトイレ砂が今朝届きました。
アスクルは送料無料になる金額が低いうえにお値段も安いしで時にアマゾンより便利♪)

 

f:id:cat_et_moi:20151214124538j:plain

 

ウチでは現在「ニャンとも清潔トイレ」の砂とマットを使用しています。
本日仕入れたのは 大きめの砂と小さ目の砂 そして 抗菌マットの3点。
っといっても ニャンとものトイレではなく おまる型のキャットワレでの使用です。

 

ニャンコを飼い始めてから 一番に悩んだのはトイレです。
定位置は まだ検討中ですが
トイレ本体と砂はこれがベストかなぁ なんて思っています。

っていっても 使用しているおまる型のキャットワレは おまるでの使用はしていません^^;
ウチのニャンコは 砂を踏む感触が欲しいようで おまるでの使用はダメでした(泣)
ただ このコンパクトな大きさはgood♪

 

f:id:cat_et_moi:20151214124629j:plain

 

セッティングは 下段にニャンともの抗菌マットを敷き その上に ペットシーツをのせています。
中段に 猫砂の大き目の粒と小さ目の粒の2種類を 混ぜて入れています。
上段のおまる部分は 使用していません。

本来は ニャン友のマットを敷いて使用し 一週間に一回の感覚で替えるだけのようですが
私はなんとなく嫌なので 普通にペットシーツを敷いて そこで吸わせ 一日2回取り替えしています。
おしっこは シーツが吸い取り 抗菌 マットにはいかないので
マットは必要ないようにも思えますが、これがあった方が 臭いません。

取り替えは 1ヵ月に1回程度でやっています。(長持ち♪)
この猫砂に 定着するまでには 紙砂や、おしっこを吸収すると砕け散るペレットなども
試しましたが、このニャン友が 一番臭いません。

同じような木の素材の ペレットは
素材の匂いと 砕け散った後の木くずの始末が イマイチでした。
(木くずがニャンコの足についたりと・・・。)
ニャン友も素材は木のようですが 匂いは ほとんどありません。
そして おしっこを吸収して崩れて落ちる という事もありません。
これまで使った中では 一番衛生的で臭いのストレスもなく 使えるものでした♪

ここまで書くと ニャン友の回し者?のように思われるかも?ですが(笑)
決して 回し者ではありませんw
少し割高なお値段ですが これはウチの定番品となりそうです(^^♪

 

 

 

catetmoi.hateblo.jp

 

*ニャンコ通信*

 

f:id:cat_et_moi:20151214124747j:plain

 

ウチのニャンコは 布団の中や毛布にくるまれるのを嫌がって表で寝たがるのですが
身体の表面が冷たくなっていて 寒そうに思えることがしばしば・・・。
なのでついつい こうやってくるんであげたくなってしまいます^^;
すぐに出ちゃうんですけどね(笑)