Cat_et_moi

ネコとのナチュラルな暮らし

おうちを保っていくには家族の協力は不可欠。

 

 

こんばんは。
久しぶりの更新となります。

スッキリした暮らしを心掛けようと思い立ってから
少しづつ 整理をしているのですが 
体調不良もあって なかなか片づかない 今日この頃です。。

 

f:id:cat_et_moi:20151214123301j:plain
(普段は立ち入り禁止のバスルームに入れて喜ぶにゃんこ♪)

 

家事は 意外と重労働だったりします。
この先 歳を取って ますます思うように身体がついてこなくなった時
今 行っているルーチンワークを こなせるのだろうかと
最近 正直 不安です。。

 

catetmoi.hateblo.jp

 

その為にも 出来るだけ荷物を減らして スッキリさせ 片づけやすくしておくことや
掃除方法を シンプルにしてみたり
こまめにやる事で 簡単な掃除で済むように心がけてみたりと 考えているのですが
自分自身 もう若くもないので どこまで維持できることやら・・です(泣)

 

f:id:cat_et_moi:20151214123418j:plain
(お風呂の大掃除をしました。)

 

catetmoi.hateblo.jp

 

 

感謝されることの少ない 日々の小さな思いやりを 毎日休みなくやってることに対して
時々 心が折れます。。
脱ぎっぱなしの靴が いつの間にか履きやすいように揃えられていたり
水浸しになったままになっている水回りが いつの間にか綺麗に拭かれていたり
窓を拭いても 床を拭いても 誰も気づいてくれることはありません。。

家の中で 汚れていく部分は たくさんあって
だけどそのほとんどが 掃除しない人は 何一つ気づかない事ばかりで
気になる自分だけが 片づけをしている・・・
そんな毎日だったりなのです。。

汚れていても 気づかなければ 気になることもなく
気になる人がやればいいというのは 共存していくという意味では 勝手すぎる気がするのです。
誰もがこの家で 寛げるよう 気持ちよく過ごしていけるよう・・・
そしてせっかくの 「家族の家」なのだから
家にも 家族に対しても目を向け 大事にしていくことは 大切な事のように思います。。

・・・と なんだか愚痴のようになってしまいましたが・・・^^;

最近 体調を崩してきて思うことは
体力的にも 精神的にも 生前整理は必要で
出来るだけ物を減らして 片づけやすく 見やすく 掃除しやすく を考え
家族の協力と 自分が行うルーチンワークの見直しは 必要不可欠なことだと感じました!

いっぺんには出来ないことだらけなので それを来年の目標にしたいと思います。

 

*ニャンコ通信*

 

f:id:cat_et_moi:20151214123550j:plain

 

寒くなってきて あったか素材の物を着ていたりするせいか
ニャンコの鼻先が触れると バチバチ静電気がくることが 多くなりましたw
どうにかならないかしら・・・トホホ。。

 

f:id:cat_et_moi:20151214123610j:plain

 

ニャンコが 静電気体質だったりするのかな?(笑)
痛いです。。