Cat_et_moi

ネコとのナチュラルな暮らし

「かえし」なるものを手作りしてみた。

 

 

こんばんは。
11月に入り なんとなく忙しなく感じる今日この頃です。。

私は 特に料理好きでもないし もちろん料理上手でもありませんww
日々 いろんな料理ブログを見ながら とっても適当な感じで 自己流にしちゃってます。
そもそもそれが いけないのかも?(笑)

さて先日「かえし」なる調味料を 手作りしました。

 

f:id:cat_et_moi:20151214114642j:plain

 

これまで 何かと便利に使える 市販の出汁醤油類をよく使っていたのですが
最近出汁を変えたので そこに足す調味料類も 美味しいものに 変えてみたくなって
家でも保存のきく「つゆ」的なものは 作れるのか調べてみたら
「かえし」という醤油と味醂のみを 合わせたものならよさそうだったので
それに 挑戦してみることにしました。

 

使ったのは 本来の原材料のみ使用のお醤油。
本みりんと迷った挙句に購入した「味の母」
(瓶詰の方が原材料がよさげでした)

 

  

 

作り方はいたって簡単。

  1. 味醂を煮立て アルコール分を飛ばす。
  2. 同量のお醤油を加え さっと煮たてたら 粗熱を取る。
  3. 煮沸消毒した入れ物に入れ 冷暗所に保存。


後は その都度 出汁を加えて濃度を変えていけば 応用可能です。
味は・・・とってもいい感じです♪
これで 市販のものは購入しなくても よくなりました。

いろんなもの全てを オーガニックにとか 拘ってとかは
なかなか出来ないけれど 出来そうな事は
無理のない範囲で やっていこうかなと思っています。


*ニャンコ通信*

 

f:id:cat_et_moi:20151214115102j:plain

 

最近は寒くなったので ソファーでこうやって眠ることは なくなりました。
愛らしくて可愛すぎる寝方なのだけど
誰かがソファーに座っていると ニャンニャン泣いて「退け」と要求する仕草が
王様気取りで とっても生意気(笑)